*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
私、俺、僕、あたし、朕…
イキナリですが、狩乃さんは、話すときの一人称は基本的に「ワタシ」を使用しています。

時々「オレ」とか「ワタクシ」を使ったり、家族内限定では「娘」とか「妹」とか使って会話します。

「妹は、ケーキが食べたいです。買って来てください」とか。

手紙やメールなど文章系では、「ワタクシ」
カタカナで「ワタクシ」と表記しているのが多いけど、流石に正式な文章(客先とか)は、カタカナはダメなので、漢字。

「ワタシ」も「ワタクシ」も同じ「私」という表記だけど、気持ちは、「ワタクシ」のつもり。

あとは、「名前+さん」(上記のように)
これは、身内限定。

他にも、私は使っていないけど、自分を表現する言葉世の中にゃ、あふれてると思います。

その中で気になるのが「小生」という言葉

会社のメールで「小生」と使っている人がいるんですヨ

「小生、明日出張のため~」

とかメールがくると、ちょっと感動を覚えます。
なんか、明治の文豪って感じ
賢い人って雰囲気が漂ってきますよね?

乙一さんのエッセイ(なのか?)で「小生物語」というのが、あるけど、あれは、「物語」の中で使っている「小生」なので、特に何も感じない。

例えるならば、スネイプ先生が「我輩」と使っていても別になんとも思わないけど、会社の上司や隣のオジさんとかが「我輩は~」とか言ってたら、感動するのと同じ系統だね。
あ、コロ助もそうだ。

私も、メールや手紙、ブログの中だけでもいいから「小生」というのを使ってみたい。

小生、今日、納期の件で、工場と揉める…とか?

う~ん…なにかが違う。

やっぱり、それなりの教養と経験を持った人が使わないと、様にならないのかもしれませんネ。

ワタクシのような嘴の黄色いヒヨッコの分際で「小生」を使うのは、ちゃんちゃら可笑しい話なのかも。

いつか、「小生」が使えるようなオトナになりたい

…今でも、分類はオトナなんだけど

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

坊やぁ~♪観ました?
私の前の会社でも「小生は…」って遣っているおじさん方がおりました。
確かに、「我輩は…」なんて言われたらちょっとした感動を覚えますね☆うん、文豪みたい!私も遣ってみたいです。「我輩は猫でありますが、強いて申せば路地裏の野良猫であります云々」とか(笑)

でも、小生は基本的に男性が自分を指してつかう言葉ですよね。
そこを曲げて、「小生はただいま月一の♀鈍痛に見舞われてホルモンバランスもろに崩しまくっております」とか言ってしまうのもオツかも。。。*
かくれんぼを見ていました
観ましたよ♪
懐かしいなぁ、とホノボノとしつつ、ついでに歌っていました。
ビデオ録画もバッチリ★です。

確かに、小生は男性が使う一人称ですけど、巷のオナゴ共が「オレがぁ~」とか使ってるのですから、そこは、多めに見て頂きましょう(笑)
「オレ」よりも「小生」の方が絶対良いと思いますヨ。
流石に「我輩は」と使うのは、もう少し年を取ってからということで、今の時点では「小生」が一番使いたいですネ。
あと「わらわ」
語尾に「じゃ」とか着けて喋りたいっ。
…何か違う気はしますが(苦笑)
ちょうふく山の山んば可愛い*
おぉ~☆ビデオ録画、私もしておけばよかったです!今回はたまたま観られたけど、時間的にちょいと早いからなぁぁ。
でんでん太鼓のあの坊や、やっぱり可愛いですね*龍も右手挙げてる状態なのが可愛い!

「わらわ」+「~じゃ」、ヨイですね!つかい始めたらかなりツボにはまりそうで怖いです。声まで変わってきちゃったりして(笑)で、いつのまにか眉毛も剃り落としてたりして…。
で、完全にマロになっちゃったら、そこはご愛嬌ってことで(笑)

…これで済んだらスゴイですけどね!
確かに時間帯がね…
私の場合、ギリギリ間に合うかどうかの時間なんですよ。
ちょっと、残業が多いとアウト。
本当は、土日にやってくれれば一番良いのですが、そこまで我侭は言えませんヨ。

「わらわ」+「じゃ」は、周りの人がウケてくれるか、引かれるかのどっちかですよねぇ…
たまに独り言では、使っているんですヨ、実は(笑)
狩乃の生態

狩乃

Author:狩乃
・一般人に擬態してるけど、最近、ファスナーが壊れてきた
・気付いたら某歌劇団の沼に落ちた
・どうやら底なし沼だったらしい
・好き嫌いと人見知りが激しく、裏表も激しいくて、口も悪い
・「来るもの拒んで、去るもの追わず」「友達は、両手で足りるくらいが丁度良い」
・そろそろ婚活しないとイロイロやばい
・どこかに落ちてないですか?

月別アーカイブ
出口
ブログ検索
カウンター

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
分類
最近のコメント